通信システムの全てがわかる役立つ知識マニュアル TOP  >  携帯電話はインターネットにつながるか

携帯電話はインターネットにつながるか

携帯でインターネット

携帯電話機でもインターネッ卜の利用ができます。 携帯電話機からインターネッ卜のメールアドレスに電子メールを送ったり、 あるいは、パソコンから送られた電子メールを携帯電話機で受信することができます。 たとえば、iモードなどを利用して、 携帯電話機からインターネッ卜にあるホームページにアクセスすることができます。 しかし、携帯電話でのインタ一ネッ卜利用は、 通常のパソコンからインターネットに接続する場合とは違う方式となります。

 

インターネット通信には、通信プロ卜コルのTCP/IPを使いますが、 携帯電話機ではTCP/IPを使うことができません。 TCP/IPを扱うには、ゲートウェイと呼ばれるコンピュータが必要です。 携帯電話網のなかで、 このゲートウェイ?コンピュータをインターネッ卜との接続点に設置します。 このゲートウェイ?コンピュータがTCP/IPを扱い、インターネットと通信することで、 携帯電話機でのインターネットの利用が可能になっています。

iモードでインターネットを見るには

携帯でホームページにアクセス

iモードも、インターネットに直接接続することはできません。 携帯電話網とインターネッ卜の接続点には、iモード?サーバ(コンピュータ)が設置され、 このコンピュータがインターネッ卜上のホームページにアクセスします。 携帯電話機の画面にインターネットのホームページが表示されるのは、 このコンピュータのおかげです。 しかし、そこで表示されたホームページは、 通常のインターネットのホームページではありません。 そこに表示されたホームページは、普通のホームページを作成するプログラミング言語ではなく、 携帯電話に対応したプログラミング言語で作られています。

インターネット

したがって、携帯電話機からは、インターネッ卜の普通のホームページを見ることはできず、 携帯電話用のプログラミング言語で作られたホームべージしか閲覧できず、 インターネッ卜の普通のホームページを見ることができないということになります。

Designed by CSS.Design Sample