通信システムの全てがわかる役立つ知識マニュアル TOP  >  事業所内の内線電話ネットワーク

事業所内の内線電話ネットワーク

構内電話網

通信事業者が管理する公衆電話網に対じ構内電話網があるのは知ってますか? 構内電話網は、会社、官公庁などの事業所内、 学校、研究所内などの内線電話のネッ卜ワークです。 構内電話網も電話網です。 電話網を作るには、公衆電話網同様、交換機が必要です。 交換機がなければ、電話網を構成するすべての電話機を直結しなければなりません。

PBXの機能

PBX(構内交換機)の画像

内戦電話機のイメージ

この場合の交換機には、構内交換機(PBX)を使います。 PBXは構内の内線電話機相互間、 あるいは内線電話機と外部の電話(外線)とを交換接続します。 PBXは、構内の内線電話機同士を内線番号で接続します。

そして、PBXは、内線電話機外部の電話機(公衆電話網の電話機)との接続も行います。 また、異なる構内電話網同士の接続も、PBX同士を専用線で接続することで可能になります。

デジタル信号のイメージ

すなわち、一方の構内電話網の電話機から、相手の構内電話網の電話機に 内線番号で電話をかけられるようにすることもPBXの機能です。 そして、特定の構内だけを対象とするPBXは、 その構内だけで利用できる様々な機能の設定が可能です。

たとえば、内線と外線の呼び出し音を変えたり、 内線グループごとに外線にかけられる地域を規制する電話会議などをすることができます。

Designed by CSS.Design Sample